札幌のパーマカルチャー研究所②

 

 

始めたい人、変えたい人の救世主的存在

『自給自足』を目指すといっても、イメージざっくりしすぎているし、なんかハードでストイックな暮らしを思い浮かべちゃうし、始めの一歩はどうするか…です。

 

また、日常を変えるのって思った以上に難しい。。。

 

自分のことこそよくわかっていないし、慣れ切った現在の状況を変えるには、客観的な考え方が欲しいです。

 

パーマカルチャー研究所の三栗さんはそんな不安に寄り添って、やさしいきっかけやアドバイスをたくさん発信してくださっています。

f:id:kaichantan:20210730235320j:plain

雪国のプレハブ暮らし

 



 

ハードルを下げてくれる

 これまで仕事で忙しく、子育ても何かを作ることも経験値の低いお父さん。

だけど自給自足的な暮らしを始めてみたいと思っている

 

そんな人に

 

例えば、こどもとの休日の過ごし方で、ランチにカレー屋さんに行って注文して食べるのではなく、まずはカレーの材料を買って子どもと一緒に作ってみよう!

 

それも『作る暮らし』の第一歩、というように、ハードルをこれでもかってくらい下げて始め方を提案してくれます。

(もちろん、井戸堀り給湯器の付け方だとかのハードな部分もたくさん教えてくれます)

 

f:id:kaichantan:20210828221419p:plain



 

そんな、ひとつひとつの優しいプッシュで、私も小さな変化を重ねていけたと思っています。

 

三栗さんのおかげで、冷蔵庫も手放すことができました

 

 

 

 

「不安の正体はね」

 

 

なんでも、始めるときって不安です。

 

 

 

「冷蔵庫を手放してみたいけど、不安で~…

手放すあと一歩のところで、踏み出せない~(*_*;」

 ってぼやいていたら

 

不安をまずは書き出してみることをすすめられました。

 

「そして、そのひとつひとつの解決策を考えてみると、実はそのひとつひとつの問題は大したことがないことが多かったりするよ~ (^◇^)」と、

 

いつも穏やか~な三栗さん。

 

 

さっそく手放すことの不安をひとつひとつノートに書きだしました。 

 

本を読んで閃いた人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

! 

たしかにひとつひとつの不安に対する解決策は、それほど難しいことではない!

 

なぁんだ!できそう!!

 

…と、あっというまに不安の霧が晴れていきました。

 

なんでもシンプルにしていくこと、大切です。

 

 

 

三栗さんに喜々と報告すると

 

「そうなんだよねぇ!不安って、実態がよくわかってないから不安なんだよねぇ(^◇^)」と、喜んでくださいました。

 

やさしい。。。(*´Д`)ほっこり

 

 

 

オンライン講座がおススメ!

 

三栗さんとコンタクトをとらせてもらってから、即無料メルマガ会員になったのですが、程なくして三栗さんの運営する『オンラインスクール』に夫婦で入学することにしたのです。

 

思考整理、人生の軌道修正に

 

私たちは、自給自足のノウハウ以前に、生き方そのものを見つめなおしたかった。

 

手放したくても手放せない執着との向き合い方だったり、行きたい方向は定まっても、どこから手をつけていけば良いのかがわからなかったりして、どうにか気持ちと思考の整理をしたいと思っていました。

 

分かれ道に立つ人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

オンラインスクールではシンプルな課題がいくつか出されます。

 

そこではかなり自分の内面と向き合うこととなります。

 

大変な作業だけれど、今まで見て見ぬふりをしてきた自分の弱点や、逆に自分の良さを確認することとなり、自分の一歩の踏み出しかたが見えてくるようになりました。

 

 

 

 

仲間づくりに

また、スクール生と交流をもつ機会をたくさん作ってくださるのですが、その繋がりが本当に貴重です!

 

普通の暮らしをしていると、これから自分のやりたいことを周りのひとに理解してもらいたくても、同じく普通の暮らしをしている人たちに理解してもらうことが難しいと感じていました。

 

夫婦間、家族間でも価値観の相違に苦しむこともありますよね。。

 

 いろいろな睨み合う人たちのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

だけど、オンラインスクールのメンバーはみんな似たような価値観の人たちばかりなので、挑戦していきたいことも悩んでいることも、似たりよったりの共感の嵐です。

 

 

しかも、オンラインの良いところで、スクール生は全国~海外にもいるんです!

 

 

楽しいインターネットのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

三栗さんがホストとなって、それぞれのスクール生の活動や暮らしを紹介し繋げてくれたり、三栗さんの自給自足暮らしのリアルを話してくださったりして、かなり有益な情報がたくさん得られます。

 

今の時代、情報と仲間はなにより貴重な財産といえます。

 

私たちの暮らしは、この人間関係でかなり変わりました

 

今まで出会うことのできなかった、価値観の似たソウルメイトに出会えた気分です。

 

 

 

 

オンラインスクールのほかにチャットグループもありますし、無料メルマガだけでも、ためになることがたくさん配信されています!

自分の参加したい形を選べるのがまた良いです!

 

詳しくはホームページを見てみてくださいね~!本当におすすめです!!

 

permaculture-lab.com

 

 

 『現代農業』でコラムを連載、『サンドのお風呂いただきます』等にも出演!

f:id:kaichantan:20210829150309j:plain


農業関係者のかたには馴染み深い『現代農業』で、2021年4月から三栗さんのコラムが連載されています。

 

お笑いコンビの『サンドウィッチマン』の番組にも登場していました~!

 なんと、番組最高視聴率だったそうです!!

ほんとう、素敵な内容でした。

 

 

パーマカルチャーという、環境にも、人にも優しい生き方が、たくさんの人に知られ、どんどん広がると良いなぁ。