はじめまして。

まずは自己紹介

 

はじめまして(*^-^*)

 

北海道のとあるまちの、普通の住宅街の普通の一軒家に住む主婦 かっちんと申します。

 

ちょっと天然系で優しい夫はサラリーマン。

小学2年生の男前な娘と、年少さんの癒し系息子の、ふたりのこどもがいます。

 

 

子どもを産んでから、 食の安全性や環境問題をとても深刻に捉えるようになりました。

 

根本的な解決は、ひとりひとりの暮らし方にかかっていると気が付き、経済や社会の大きな枠組みから少しずつ自立していけるよう、野良的な生き方を模索していきたいという思いに至りました。

 

なるべく消費をやめ、エネルギーの使用を抑えて、自然の循環に沿った暮らしにしていきたいと考え、夫に何度も思いを伝え、価値観をすり合わせながら暮らしのシフトを進め始めました。

 

 

ひょんなことから、『自給自足』の暮らしを目指しはじめた我が家。

 

このブログでは、『ふつう』の家族がいかに無理なく楽しく自給自足要素を暮らしに取り入れていけるか、実験、実践の日々を綴っていこうと思っています。

 

 

f:id:kaichantan:20210818154106j:plain