2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大好きなお百姓さん

貴重な無肥料無農薬野菜をいつも配達してくださっている、大好きなお百姓さんがいます。 最初、近隣で安心な野菜を買える場所はないかな?と探していて、たまたま名前だけを知っていた農園さんにアポなしでおしかけた(笑)ことがきっかけで、交流をもたせて…

開村!!『遊暮働学むら』

遊暮働学的なコミュニティ なんでもいいから発信してみたら、仲間ができた!村の成立 村の名前も決まる! 『やろう!』と決めたら勝手に『成っていく』不思議。居場所もできてしまった あまりにスピーディーな展開に焦る 遊暮働学的なコミュニティ 日本の行…

パーマカルチャー研究所 お話会の開催

自宅でお話会を開きました 遊暮働学のライフスタイルでみんな幸せに コミュニティの子育てが育むもの ランチタイム♪ スペシャルサプライズ!わくわくパネルシアター 山暮らしの子育てと、優しいハンドメイド ナウシカもびっくり。イタドリの笛づくり この日…

冷蔵庫なし生活しています②

お試しは冬が吉!外に置いたクーラーボックスを冷蔵庫替わりに 『冷蔵庫なし』1年。腐らせない方法 案外、常温可能な食品 日本古来の調味料 ケチャップ、マヨネーズ、ソース 乾燥粉末。からしとわさびも、チューブはやめた 卵、納豆 真空パックの生揚げ、充…

冷蔵庫なし生活しています①

現在、冷蔵庫なし生活9か月。 未知の冷蔵庫なし生活 冷蔵庫は、頼れる〝なんでも引き受け屋さん〟 ほんとに必要かな。思考を止めずに考えたい 化石貯蔵庫になりがち なんてエネルギーを無駄にしてきたんだろう 現在、冷蔵庫なし生活9か月。 昨年12月 冷…