2021-01-01から1年間の記事一覧

いよいよ田植え!命喜ぶ田んぼ

いよいよ田植え。だがしかし! 大地とつながる。歓喜する心とからだ! たくさんの苗は 稲に足音を聞かせてあげるということ いよいよ田植え。だがしかし! 畑づくりや自給自足を柱にしたコミュニティづくりを始めた私ですが、田植えも人生でたったの二回目と…

田んぼを掘る。自然コミュニティの醍醐味

田んぼを掘る しろかき 自然の中のコミュニティの醍醐味 田んぼに水が来た!知恵と技術に感動 すぐに集まってきたイキモノたち 田んぼを掘る 『1からカレーライスづくり』をしてみよう!という話になったとき、正直なところ、米は農家さんから買わせてもら…

ユカイな仲間との村の開墾~1からカレーライスづくりプロジェクト開始~

畑を作ろう!テーマは…1からカレーライスづくり プライスレスな畑 プライスレスな学び。ユカイな仲間のスキルのシェア こどもたちの活躍 畑を作ろう!テーマは…1からカレーライスづくり 『自給自足』を遊びながら学び、実験、実践してみることを目的にした…

はんぺん!?今夜はおでん!?土着菌採集

2021年 春先に、自然栽培ならではの土づくりの方法も教えていただきました。 隣接している森の落ち葉の下にある土着菌(菌糸)を採取し、米ぬかと混ぜて『ぼかし肥料』を作ります。 この菌糸のかたまりを『はんぺん』とも呼ぶそう。 森の中であちこち探し…

大好きなお百姓さん

貴重な無肥料無農薬野菜をいつも配達してくださっている、大好きなお百姓さんがいます。 最初、近隣で安心な野菜を買える場所はないかな?と探していて、たまたま名前だけを知っていた農園さんにアポなしでおしかけた(笑)ことがきっかけで、交流をもたせて…

開村!!『遊暮働学むら』

遊暮働学的なコミュニティ なんでもいいから発信してみたら、仲間ができた!村の成立 村の名前も決まる! 『やろう!』と決めたら勝手に『成っていく』不思議。居場所もできてしまった あまりにスピーディーな展開に焦る 遊暮働学的なコミュニティ 日本の行…

パーマカルチャー研究所 お話会の開催

自宅でお話会を開きました 遊暮働学のライフスタイルでみんな幸せに コミュニティの子育てが育むもの ランチタイム♪ スペシャルサプライズ!わくわくパネルシアター 山暮らしの子育てと、優しいハンドメイド ナウシカもびっくり。イタドリの笛づくり この日…

冷蔵庫なし生活しています②

お試しは冬が吉!外に置いたクーラーボックスを冷蔵庫替わりに 『冷蔵庫なし』1年。腐らせない方法 案外、常温可能な食品 日本古来の調味料 ケチャップ、マヨネーズ、ソース 乾燥粉末。からしとわさびも、チューブはやめた 卵、納豆 真空パックの生揚げ、充…

冷蔵庫なし生活しています①

現在、冷蔵庫なし生活9か月。 未知の冷蔵庫なし生活 冷蔵庫は、頼れる〝なんでも引き受け屋さん〟 ほんとに必要かな。思考を止めずに考えたい 化石貯蔵庫になりがち なんてエネルギーを無駄にしてきたんだろう 現在、冷蔵庫なし生活9か月。 昨年12月 冷…

冷蔵庫、オーブンなし。うちの家電事情

家電をミニマル化したい 理由1 場所がとられるのが嫌なのと、多機能についていけない。 理由2 電磁波!けっこうヤバい 理由3 家電が作られる背景とゴミ問題の悲惨さ 手放した&買わない家電 冷蔵庫、冷凍庫 電子レンジ、オーブン トースター 大きいテレビ…

とうもろこしをまるごと利用してみる

去年採取した種が! 捨てるところなしのとうもろこし ひげも食べる!飲む! ひげ茶のつくり方 大量に出る皮も宝物 種実 芯だってすごい 去年採取した種が! 夫の祖父母が昔農家として使っていた畑に、去年 自家採取した固定種のとうもろこしの種をまきました…

母ちゃんはいつか魔女ばあちゃんになりたい

物質的な見かけだけの豊かさよりも、自然の一部である人として、本質的な豊かさを大切にしたい。 一昔前の昭和の暮らしや田舎暮らしの知恵を参考に、モノも直しながら長く使ったり、在るもので代用してみたりして、消費行動を減らしたいと思っています。 自…

【コミュニティ④】2021のカタチ

その時にやれるカタチで 村がほしいと思っていたら、村はできていた その時にやれるカタチで 生活クラブの交流目的のコミュニティは1年間、毎度集まるごとに大盛況でした。 感染症対策への配慮から活動ができなくなった現在(2021.4月~)は、生活クラブ…

札幌のパーマカルチャー研究所②

始めたい人、変えたい人の救世主的存在 ハードルを下げてくれる 「不安の正体はね」 オンライン講座がおススメ! 思考整理、人生の軌道修正に 仲間づくりに 『現代農業』でコラムを連載、『サンドのお風呂いただきます』等にも出演! 始めたい人、変えたい人…

札幌のパーマカルチャー研究所①

パーマカルチャー研究所との出会い パーマカルチャー研究所とは!? 女性目線!奥様のブログも 『遊暮働学』!その考え方、希望しかない パーマカルチャー研究所との出会い 自然豊かで平和な未来をこどもたちに残したい、と思い描いているうちに、生き方その…

【コミュニティ③】子どもも楽しい!畑の活動

畑のコミュニティ始動 とれたて野菜をみんなで食べる幸せ 夢の木のブランコ 子どもと農体験 畑のコミュニティ始動 前の記事に書きましたが、2020年5月、呼びかけに応えてくれた心強い仲間と、ついてきてくれた新1年生の娘との3人で、スコップで原っぱ…

【コミュニティ②】みんなの畑、始動

ドキドキの一声から始まった畑づくり 2020年5月 何年もほったらかしだった農地を、仲間のひとりと娘との3人で、スコップ一本で耕してみました 草だらけの原っぱを畑に 人間界では年明けから流行り病騒動が続き、せっかく畑のコミュニティ始動の予定だ…

【コミュニティ①】コミュニティがほしい!

自分たちの身を守るために 私の最初の仲間づくりは『生活クラブ』からでした 自分たちの身を守るために 子どもを産んでから身をもって感じたのは、お互いに支えあえる仲間がほしいということでした。 核家族の子育てには限界があるし、気候変動による自然災…

自給自足をめざす我が家の現在

現在の我が家の基本スペックはこんなかんじ コミュニティの運営 現在の我が家の基本スペックはこんなかんじ 自宅と少し離れたところに畑がある(農家ではありませんが) なるべく野菜は自給、知り合い農家さんから最小限を購入 地産地消、友産友消を心がる 鶏…

はじめまして。

まずは自己紹介 はじめまして(*^-^*) 北海道のとあるまちの、普通の住宅街の普通の一軒家に住む主婦 かっちんと申します。 ちょっと天然系で優しい夫はサラリーマン。 小学2年生の男前な娘と、年少さんの癒し系息子の、ふたりのこどもがいます。 子どもを産…