自給自足をめざす我が家の現在

 

現在の我が家の基本スペックはこんなかんじ

 

 

 

f:id:kaichantan:20210818162434j:plain

夫の祖父母が昔農家だったので農地を自由につかえます

 

f:id:kaichantan:20210818155536j:plain

 ↑ 窓の外に太陽光パネルがあり、室内のポータブル電源に接続されています。

蓄電されたポータブル電源にはコンセントが付いているので、すぐに家電も使えます

 

f:id:kaichantan:20210818152146j:plain

現在、冷蔵庫のあった場所は手作り調味料の棚になっています

 

f:id:kaichantan:20210818154334j:plain

フグリッドハウスで週末暮らしを企て中

 

f:id:kaichantan:20210818154106j:plain 

↑ 住宅街で雑草と鶏と仲良くしています。ソーラークッカーの『エコ作』もよく庭に登場するので、怪しまれがち。。。(笑)

 

 

f:id:kaichantan:20210819181621j:plain

↑いつも野菜を購入させてもらっていた自然栽培農家さんのところでお手伝い

 

 

2年ほど前くらいから少しずつ、いろいろな人の暮らしを見て学び、ひとつひとつ取捨選択を重ねて、現在こんな感じの暮らしとなっています。

 

最初は家庭菜園も全くやったことがなかったし、冷蔵庫なし生活や鶏を飼うことなんて夢にも思っていない暮らしでしたが、人って変わるもんだなぁと自分たちでもびっくりしています。

 

まだまだ、車は2台、洗濯機にもガスコンロにも灯油ストーブにもお世話になりっぱなしですが、もっともっと消費することを減らし、いつも惜しみなく降り注いでくれる太陽光の力をもっと取り入れ、ローエネルギーでシンプルに暮らしにしたい。

 

 

 

コミュニティの運営

2020年5月~

呼びかけに応えてくれた仲間たちと畑を拠点に、集まって農作業や手仕事、自然遊びなどを楽しんでいます。

 

初めての試みに、運営や在り方で試行錯誤しつつですが、周りのひとの人柄に恵まれ、少しずつ理想のコミュニティが形作られています。

 

f:id:kaichantan:20210825235541j:plain

f:id:kaichantan:20210825235351j:plain

 

f:id:kaichantan:20210819181859j:plain