【コミュニティ②】みんなの畑、始動

ドキドキの一声から始まった畑づくり


2020年5月

何年もほったらかしだった農地を、仲間のひとりと娘との3人で、スコップ一本で耕してみました

 

f:id:kaichantan:20210711221822j:plain

 

f:id:kaichantan:20210711221917j:plain

草だらけの原っぱを畑に

 

人間界では年明けから流行り病騒動が続き、せっかく畑のコミュニティ始動の予定だった4月も、なにも始められずに終わってしまいました。

 

でも、自然界はなにも変わったことはなく、お日様は光を注ぎつづけ、草木は青々と生命力を増していく。。。

もどかしい気持ちが募ります。

 

たくさんの人が自粛要請という重々しい空気のなかで萎縮しながら過ごしていましたが、畑は種を植えなきゃ始まらんとです~!

 

家庭菜園ほぼ未経験虫も苦手だった私でしたが、ずっと引きこもってるより青空の下で人と会って畑仕事をしたほうが健康的だーー!!と…

 

いてもたってもいられず、勢いで仲間のひとりに、始めてみようと声をかけてみたのです。

 

 

社会全体が慎重になっているなか、思いを受け止め、呼びかけに応えてくれた仲間の気持ちが嬉しすぎて…いま思っても涙が出そうです。

 

それがなかったら、ズルズルと始められなかったかもしれないんだから。

 

感謝しかありません。

 

 

感謝とワクワクいっぱいのその日、なんとかできた小さな畑にとうもろこしや大根、かぼちゃなどの種を蒔いてみました。

 

ちゃんと芽が出てくるのか不安もあったけど、こんなに希望いっぱいの気持ちになれて、私はこの日を忘れられません。。

 

 

数日後…

心配なんてまったく要りませんでした~!

 

野菜の芽は、たくさん出てきてくれました(>_<)

 

f:id:kaichantan:20210823123024j:plainf:id:kaichantan:20210718010223j:plain

↑心配をよそに、たくさん花をつけ実を着けていきました

 

 

 この感動をたくさんの人と共有したくて。

声をかけ、少しずつ仲間も増えていきました。

人の手が入るほどに畑の範囲も広がり、いろいろな野菜が収穫できるまでになりました。

 

こうして私たちの畑の活動が始まりました!

 

f:id:kaichantan:20210823122637j:plain

平日の草取りも、わきあいあい楽しい♪