【コミュニティ④】2021のカタチ

 

 

その時にやれるカタチで

生活クラブの交流目的のコミュニティは1年間、毎度集まるごとに大盛況でした。

 

 

感染症対策への配慮から活動ができなくなった現在(2021.4月~)は、生活クラブのコミュニティ畑はいつでも再開できるように維持しながら、別のかたちのコミュニティを運営しています。

 

f:id:kaichantan:20210901111526j:plain       f:id:kaichantan:20210901111632j:plain    

 

     f:id:kaichantan:20210901112331j:plain        f:id:kaichantan:20210901111730j:plain

 

 

枠にとらわれず誰でも参加できる自由な形式をとり、さらに活動の幅も広がりました。

現在そちらの活動を手探りで深めていこうとしているところです。

 

 

理想は『村』!

 

 

f:id:kaichantan:20210826004501j:plain

 

老若男女いて、それぞれの存在価値が認められていて、それぞれの得意が発揮される、みんなが助かり、みんなが心地よいと思える居場所になることを思い描いています。 

 

 

 

 

村がほしいと思っていたら、村はできていた

 

地球にやさしい持続可能な環境で、安全な野菜を作って、健全に子育てできる村が欲しい!

 

…と口にしてみてはいたものの…

 

でも村なんてどうやって((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

 

そんな私に、パーマカルチャーの師匠のひとりである三栗祐己さん札幌のパーマカルチャー研究所① - かっちん@子育て主婦 自給自足をめざす (hatenablog.jp)

 が、言ったのです。

 

 

『村はすでにできてるよ♪』

 

『一番小さな村は、家族だから(^◇^)』

 

 

 

 

そうか、家族がある時点ですでに村か!!!

 

 

妙にほっとしたと同時に、村はすでにあるということで、私の『村づくり』は私の知らないうちに始まっていたのでした。

 

 

これから、マイペースに、詳しく、活動などを載せていきたいと思っています。